読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みこぼね

みのつまった、みをのりだすような、みもふたもない、みになること

スポンサーリンク

radikoのタイムフリーを簡単に録音できる「どがらじ」を試す

ラジオの録音にはRadikoを録音できるRadikoolを使っている。
最近自分の通信環境のおかげで録音を失敗したことがあって、そのラジオ番組がタイムフリーで聴けるなら、そのタイムフリーを録音してしまおう、というわけで探してみたところ、「どがらじ」を見つけた。

dogaradi.123net.jp


「どがらじ」ではRadikoのタイムフリー番組を録音できる(それ以外にも色々できるが今回求めていたのがこれ)。
しかも、単にダウンロードしているだけだからか録音時間がとても短くて済む。倍速再生と説明していたのを見かけたが、それ以上の速度だ。2時間の番組もあっという間に録音できた。
リアルタイム録音では稀に通信が途切れたりすれば音切れもあるわけだが、この方法ならそれもない。

「どがらじ」は予約録音にも対応する。自分で設定画面を見た限りパソコンのスリープ復帰で録音はできないようだが、ラジコのタイムフリーは過去1週間以内に放送された番組を聴くことができるので、それ以内に「どがらじ」を起動しておけばいい。

録音したラジオ番組はGoogle Play Musicにアップロードしておく。録音したままではアップロードに失敗してしまうので、コピーボタンを押して変換しておく。この作業は「どがらじ」の設定で自動化できる。
そして、Chromeブラウザで録音フォルダを指定しておけば自動的にアップロードされる。

あとはiPhoneなどスマートフォンでGoogle Play Musicアプリを開き、あらかじめダウンロードしておけば、いつでもオフラインで聴くことができる。

基本的にはRadikoolを使いつつ、タイムフリー録音で「どがらじ」を使うということをしばらく試してみようと思う。
もし「どがらじ」だけでも問題なさそうなら乗り換えようかとも思っている。