みこぼね

みのつまった、みをのりだすような、みもふたもない、みになること

スポンサーリンク

iPod touch第6世代と第5世代など全シリーズの速度テストビデオ

iPod touch第6世代と第5世代、そしてこれまでに発売された歴代iPod touchの全シリーズを横一列に並べてスピードテストを行ったビデオが公開されています。

各デバイスの起動時間、App Storeの起動、ベンチマーク、ゲームの起動・ブラウザでの表示などが行われており、それぞれを動画で比較することができます。ついでに自分のデバイスでApple Musicのもっさり感も検証してみました。


https://lh3.googleusercontent.com/hTcDcrEC4taOW_42kLUAEM_4Klhr4wlAvgvGVp-Z_iXq=w1920-h1080-no

テストされている各iPod touchは、それぞれ最新バージョンのiOSにアップデートされているようです。

  • 第6世代:iOS 8.4
  • 第5世代:iOS 8.4
  • 第4世代:iOS 6.1.6
  • 第3世代:iOS 5.1.1
  • 第2世代:iOS 4.2.1
  • 第1世代:iOS 3.1.3

iPod touch第5世代は発売時iOS6でしたが、現在最新のiOS8.4までアップデート可能です。それ以前のモデルはiOS8はサポートされていません。

https://lh3.googleusercontent.com/5KRnbVo2jl-tL02jxKfA1d88wSpSrI9kd9m4A8mx9URI=w1920-h1080-no

iOSの起動時間

ダントツで高速なのはiPod touch第6世代です。
続いて第4世代、第3世代、第1世代と続き、最も遅かったのは第5世代という結果でした。iOS8.4にアップデートされたことで第5世代は起動に時間がかかるのかもしれません。
iOSデバイスを再起動させることは日常あまりないかもしれませんが、第5世代と第6世代の速度差はこんなところでも出ています。

App Storeの起動時間

iPod touch第6世代はここでも最も高速でした。
やや遅れて第5世代が続きます。そして、そこからさらに遅れて第3世代、第2世代と続き、一番遅かったのは第4世代でした。

ベンチマーク

ここでは第3世代以降でAnTuTuベンチマークが実施されています。

  • 第6世代:42131
  • 第5世代:12997
  • 第4世代:7520
  • 第3世代:7587

第6世代は圧倒的です。スコア評価は「Amazing」。一方第5世代は「Not too bad」。まあ、そこそこといったところでしょうか。第4世代のスコアが芳しくなくApp Storeで最も遅かった理由の説明になるかもしれません。

ゲームアプリの起動

「Call of Duty: Zombies」の起動の様子を比べることができます。

https://itunes.apple.com/jp/app/call-of-duty-zombies/id338057689?mt=8&at=10lcpf

デモが一番早く始まるのは第6世代。続いて第5世代と第4世代が続いています。
解像度の低い第4世代は第5世代に肉薄しているように見えます。

ブラウザ

各モデルのブラウザでウェブサイトを表示させた際の比較です。
iPod touch第6世代が最も高速なのは言うまでもないですが、第5世代もそこそこ速いです。第4世代とそれ以前のモデルはかなり時間が掛かっています。ウェブブラウジングで実用に耐えるのは第5世代以降といった印象です。



iPod Touch 6G vs 5G vs 4G vs 3G vs 2G vs 1G Speed Test Comparison

Apple Music

ビデオではテストされていませんが、Apple Musicの起動と動作について。

iPod touch第6世代は概ねiPhone 5sと同等のベンチマーク結果です。

そこで、同じiOS8.4のiPod touch第5世代とiPhone 5sのApple Musicの速度について、自分のデバイスで試してみました。

ミュージックアプリの起動時間も、各タブ(For You/New/Radio/My Music)をタップした際の表示時間も、iPhone 5sがiPod touch第5世代を上回ります。

全体的にiPod touch第5世代はもっさりとした印象です。

プレイリストを表示した場合、iPhone 5sの表示完了後、1秒ぐらい遅れてiPod touch第5世代の表示が完了するといった感じです。
スクロールした場合、画像や写真がキャッシュされている間はiPod touch第5世代も滑らかですが、キャッシュを超える部分にスクロールされると読み込みで若干待たされます。この辺りは搭載メモリの差(iPod touch第5世代は512MB RAM、iPhone 5sやiPod touch第6世代は1GB RAM)が影響しているのかもしれません。

お互いを比較しなければ、iPod touch第5世代でも十分Apple Musicを使うことができると思います。一度速い方を経験してしまうと遅い方は更に遅く感じるものです。


スポンサーリンク


私はすでにiPhone 6 Plusを所有しているので、新たにiPod touch第6世代を購入する予定はありません。
しかし、Apple Musicの利用できる一番安いiOSデバイスを購入したいなら、iPod touch第6世代がおすすめです。
中古などでiPod touch第5世代を買うのも1つの手かもしれませんが、これから買うならiPod touch第6世代が圧倒的に快適であり有利です。
iOS9はiPod touch第5世代もサポートされますが、その先は分かりません。一方、iPod touch第6世代は同じA8チップを搭載するiPhone6シリーズがサポートされる限り心配する必要はないでしょう。唯一の懸念はTouch IDで、新iOSでTouch IDが必須になった場合はサポート対象外になるでしょう。もちろん将来のことは何ともいえません。

すでにiPod touch第5世代を持っていて新たに第6世代に乗り換える場合、自分のiPod touch第5世代をiOS8.4にアップデートしてみてその動作がもっさりと感じたなら、第6世代ではまったく別次元だと思うはずです。そのくらい両者は異なります。


Apple Store

Amazon.co.jp
Amazon iPod シリーズ