読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みこぼね

みのつまった、みをのりだすような、みもふたもない、みになること

スポンサーリンク

Windows10のカレンダーやメールでiCloudアカウントを設定できない場合

Microsoft Microsoft-Windows 10 Apple Apple-iOS

Windows10のカレンダーやメールアプリにiCloudアカウントを設定していて、いきなり同期されなくなった。
Apple IDの2ファクタ認証を行ったからだと判明。

2ファクタ認証は、iOS9やiOS10または OS X El CapitanやmacOS Sieraを搭載したデバイスが利用できる。
したがって、Windows10ではAppleの2ファクタ認証を利用できない、と思っていたが、実はできた。

簡潔に書くと、Apple IDの管理ページにログインし「App用パスワード」を作成する。そのパスワードを使ってWindows10のカレンダーアプリやメールアプリにログインする。


  1. 上記サイトにログインすると「セキュリティ」という項目があり、そこに「App 用パスワード」があるので、そこで「パスワードを生成…」をクリックして表示されたパスワードをコピーしておく。
  2. Windows10のカレンダーを開き、左下にある歯車マークをクリックして設定を開き、アカウントを選択し、iCloudアカウントのパスワード欄に先ほどのものを入力する。

私の場合これで無事同期できるようになった。
なお、OTTAN.XYZが参考になったので感謝したい。