みこぼね

みのつまった、みをのりだすような、みもふたもない、みになること

スポンサーリンク

Microsoftアカウントのパスワード変更後も、新パスワードを入力せずにそのメールアドレスが利用できてしまう

あるPCでMicrosoftアカウントのパスワードを変更後、別のPCで新しいパスワードを入力せずにWindows 10の標準メールアプリを使いMicrosoftアカウントに設定してあるメールをチェックをしたり送受信することができてしまいました。
同じアカウントのOneDriveアプリは速攻で利用不可となりましたが、メールアプリだけはずっとメールチェックが可能なのです。
結果としては6時間以上メールチェックが可能で、少なくともパスワード変更から2時間45分後のメールも受信できました。

もしかしたら私の認識が間違っているのかもしれません。詳しい方にぜひ教えていただきたいです。

環境

  • 1つのMicrosoftアカウント:********@Outlook.comを使用
  • PC1:Windows7をインストールしローカルアカウントでサインイン、MicrosoftアカウントでOneDriveのみ利用中
  • PC2:Windows10をインストールしMicrosoftアカウントでサインイン(PIN使用)、標準メールアプリとOneDriveを利用中
  • iPhoneとiPad:iOSメールアプリに********@Outlook.comを設定し利用中

 

行ったことと結果

  1. PC1のブラウザでMicrosoftアカウントにアクセスし、パスワードを変更。即座にOneDriveは使用不可に
  2. PC2に PIN(暗証番号)でサインイン。OneDriveは使用不可に
  3. PC2でアカウント情報不足と表示
  4. PC2で表示を無視して使用を続け、メールアプリを使ったところ送受信が可能
  5. iOSでも同様にメール受信が可能

結果として、Microsoftアカウントのパスワード変更後、そのパスワードを設定していないPC2では3時間近く経過したメールを受信できました。同様にiOSデバイスでは6時間以上経過したメールを受信できてしまいました。
 

確認

以下、Windows8でのMicrosoftの説明ですが、私はMicrosoftアカウントに「outlook.com」を使っているので、Microsoftアカウントのパスワードを変更すれば「outlook.com」のメールアドレスのパスワードも変更されます。したがって今回のようにMicrosoftアカウントのパスワードを変更すると、古いパスワードで認証しているそのメールアドレスは使えないはずです。

Microsoft アカウントのパスワードは電子メール アカウントのパスワードと関係がありますか。

サードパーティの電子メール アカウントを使っているかどうかによって異なります。 電子メール アドレスの末尾が outlook.com、hotmail.com、live.com、またはその他の Microsoft サービスのドメインである場合、Microsoft アカウントのパスワードを変更すると、その電子メール サービスのパスワードも変更されます。

Change or reset your Windows password

もしPC2にPIN(暗証番号)ではなくMicrosoftアカウントでサインインしていれば、そのPCでMicrosoftアカウントを使うサービスはすべてサインインした新しいパスワードが反映されるでしょうから問題ないと思います。しかし、今回はPIN(暗証番号)でサインインしているので新しいパスワードはまったく入力していません。PINはパソコン上に保存され、そのパソコンのログインしか使いません。


それでは今回試したことをもう少し詳しく順番に書いてみます。

続きを読む